読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

これは、詐欺か

4月24日のお話。

私が、お客様を接客していたら、

フラっとお店に入られた。

 

その時、もう一人スタッフがいたけど、電話中。。

なので、手が空いた瞬間にその入られた方のほうへ。

なにやら、事前に電話されたようで。

私はさっぱりわからなかったので、もう一人のスタッフが受け答えしたんだと思い

少し待ってもらう。

というのも、電話がかかってきたのは1分もないすぐさっき。

そして、もう一人のスタッフは、少し聞き取れた感じから、店長に連絡している。

おやおや、、?

とりあえず、私は元々接客していた方が、試着を終えたので

そちらに手を回すことに。

お客様とやりとりしている間に、スタッフが電話を保留にして

待ってくださっている、お客様のもとへ。

遠目からなので会話もあんまり聞こえない。

ただ、スタッフの様子からこれは、クレームだとわかる。

私もやりとりが終わったので、服を片付けはじめた。

まだ スタッフはやりとりをしていた。

終わったのは15分たったくらいだろうか。

ようやく終えて、お客様を見送った。

内容を聞いてみた。

 

三月末に買ったかごバッグの持ち手のところと、

中のところの糸がほつれている。ということらしい。

それプラス、実はそのバッグはお友達の方にプレゼントされたらしく

使い物にならないということで、今回来られた。

なるほど。

そして、そのことを店長に直接伝えたいとのことでやってこられた。

なので、電話越しでそのお客様は店長とお話しされたみたい。(この日は店長不在)

一応、購入されたときのレシート、その返品したいアイテムがないと通常は返金等はできない。でも今回はその両方ない状態で返金という形になってしまった。

お客様が一方的な感じで来られたのもある。

購入された商品はお友達の方がまだ持っているそうなので、

着払いでこちらまで送ってもらうように配達用紙に住所等を書いてもらう。

もちろん、そのお客様自身のお名前と住所と電話番号を記入してもらう。

なにかあった時のために。

 

でも、あとあと、調べたらとんでもなかった。

 

まず、そのお客様が購入された形跡がない。

これは、同じアイテムを三月の売上からすべて調べ上げた結果。

購入された方はこちらで顔も名前も一致する顧客様や、

顔をまだはっきり覚えている方。

おやおや?

ちょっと怪しくなってきたぞ?

そして、疑問なのが、なぜ、電話してから来店までのスパンが短いのか。

店長に直接言いたいと言ってたのだけど、

ほんとに不満に思って来ているなら、また出直すというのも考えにはあるはず。

遠方から来ているので今日じゃなきゃダメっていうなら

なぜ、電話の時に店長が不在と伝えているのに来たのか。

っていうかなんで店長がいるときを確認してこないのか?

 

そして、バッグはほんとにお店に届けられるのか?????

届いたら届いたですごく怖い。

だって自店で購入されてないんだから。

 

店長も電話越しでお話しされたときに

お客様の圧に負けて、

返金か、交換と促してしまったが、すぐさまに返金を求めた。

プレゼントだからなのかしかたないが、

あたらしいのを不備がないか一緒に見て、また渡すこともできただろうに。

そのお友達は相当もらったものを気に入らなかったのか?もうきれいな商品でも

あたらしいのはいらない!ってか。

とりあえず、店にアイテムが来るのを待つことにする。